フライバード復活記 その1
2015年春 土井産業からフライバード号の捜索とレストアの御依頼を受けました
土井産業は弊社 改華堂と同じ愛知県小牧市に本社を置きます
1944年創立 ミシンなども作っていました
1951年からフライバードシリーズの生産に着手します
2014年創立70周年の折当時の資料を集め現代表取締役 矢野社長がフライバードに関する一冊の冊子を作り社員に配布しました
それに端を発し今回のレストアプロジェクトが始動しました
とは言ってもレストアベース車も無くそのベース車探しからのプロジェクトとなりました
歴代モデルの中で一番スタイリッシュであった1952年式AB型の捜索を始めました
勿論だめもと
しかし本気の希は叶うもの
同年12月発見
その車輌は九州某所 大雪の降る山中にてひっそり復活の時を待っていたのです
大量の荷物の下に埋もれているであろう車輌を探す・・・
無いかもしれない・・・いや あってほしい・・
思えばこの時がこのレストアプロジェクトの中で一番過酷だった時かもしれません
これが最後の捜索箇所
あった!!!
本当に不死鳥はそこに居たのです
どのぐらいぶりかは分かりませんが明るい所に出た不死鳥
欠品パーツもそこそこあるな・・・
資料で確認していた特長的なフォーク
リジッドフレーム 間違いなくAB型だ
特許出願??
車体番号が何処にもない・・
ここにも
392AMAL
これを持ち帰ったのが翌年の2016年2月
この日も大雪だった
つづく
土井産業は弊社 改華堂と同じ愛知県小牧市に本社を置きます
1944年創立 ミシンなども作っていました
1951年からフライバードシリーズの生産に着手します
2014年創立70周年の折当時の資料を集め現代表取締役 矢野社長がフライバードに関する一冊の冊子を作り社員に配布しました
それに端を発し今回のレストアプロジェクトが始動しました
とは言ってもレストアベース車も無くそのベース車探しからのプロジェクトとなりました
歴代モデルの中で一番スタイリッシュであった1952年式AB型の捜索を始めました
勿論だめもと
しかし本気の希は叶うもの
同年12月発見
その車輌は九州某所 大雪の降る山中にてひっそり復活の時を待っていたのです
大量の荷物の下に埋もれているであろう車輌を探す・・・
無いかもしれない・・・いや あってほしい・・
思えばこの時がこのレストアプロジェクトの中で一番過酷だった時かもしれません
これが最後の捜索箇所
あった!!!
本当に不死鳥はそこに居たのです
どのぐらいぶりかは分かりませんが明るい所に出た不死鳥
欠品パーツもそこそこあるな・・・
資料で確認していた特長的なフォーク
リジッドフレーム 間違いなくAB型だ
特許出願??
車体番号が何処にもない・・
ここにも
392AMAL
これを持ち帰ったのが翌年の2016年2月
この日も大雪だった
つづく