クラッチ ミッション
フライバード号 AB型のトランスミッションです
クラッチはこんな感じになっており
フリクションディスクがそのままプライマリースプロケットになっています
台形にカットされたコルクが圧入されているだけのフリクションです
表面が剥離してしまい使えませんが中の方はしっかりしてます
スプロケットはときんときん
キッカーカバー
コレも面白い構造です
ラチェットギアユニットになっていますね
スプロケットはトップギアにねじ込み式になっており更に逆ネジのロックナットが付いていました
外すの大変でしたがSSTを製作してクリア
単品製作します
クラッチはこんな感じになっており
フリクションディスクがそのままプライマリースプロケットになっています
台形にカットされたコルクが圧入されているだけのフリクションです
表面が剥離してしまい使えませんが中の方はしっかりしてます
スプロケットはときんときん
キッカーカバー
コレも面白い構造です
ラチェットギアユニットになっていますね
スプロケットはトップギアにねじ込み式になっており更に逆ネジのロックナットが付いていました
外すの大変でしたがSSTを製作してクリア
単品製作します
M.O.N.K.E.Y
高校生の頃初めて買ったバイクが青いZ50Jだった
自分ヒストリーが最近私の遊びの一つ
ファニー石黒さんに用立ててもらった
そしたら高校時代のツレも欲しいなんて言うもんだから・・
赤をみつけてやった
OFF LINE終わったらコレ積んで四国まで行ってガチホモツーリングだぜ
あーきもちわりー
自分ヒストリーが最近私の遊びの一つ
ファニー石黒さんに用立ててもらった
そしたら高校時代のツレも欲しいなんて言うもんだから・・
赤をみつけてやった
OFF LINE終わったらコレ積んで四国まで行ってガチホモツーリングだぜ
あーきもちわりー
メーカー里帰りプロジェクト
1952年式 土井産業 フライバード AB型の再生を行っております
依頼主は製造元であった土井産業さん
メーカー里帰りレストアと言う名誉な仕事を与えて頂きました
プロジェクトは車輌の捜索から始まりました
詳しいレポートは今後一つにまとめた物にしていく予定です
現在は欠損している部品などの複製作業を行ったり塗装などをしております
試作車輌と思しき個体で謎だらけですが数少ない文献などを紐解き解釈を加え作業を進めて来ました
アンダーブラケット製作記です
鉄鋳物で出来たアンダーブラケット
このAB型はフロンと周りの構造が非常に個性的なつくりをしている
酷使されたのかクラックだらけである
油と錆びにまみれた鋳物は修繕が大変困難
裏には鉄板でガセットが追加されている
インナーチューブはロウ付けされており分解できない
ぐにゃぐにゃに変形しており左右のフォークとステムシャフトの関係もめちゃくちゃ
何故このような修理がなされたのかある仮説がたっているが今はまだ書けない
溶接を試みたがあえなく失敗
それどころかガセットをはがしたらバラバラになってしまいそうだ
今回は鉄板を組み合わせて忠実なレプリカを製作することになった
この部分に関してはオリジナル部品の組立構造上どうにも腑に落ちない点があった
とても付け焼刃な物で試作品であろう可能性が高まる
どちらにしろそのままレプリカを製作する事はできても組立に支障があるので若干ニュアンスを変更する
裏側に補強リブがあるのでそれも再現
全て溶接とリューターでの削りで
ここにはV字の段が付く
こんな感じだろう
オリジナルの裏側
コチラがレプリカ
若干形状が違うのが分かると思います
ならべてみるとこんな感じに
後は細かい仕上げに入ります
車輌の再生記事は随時更新していきますのでお楽しみに
依頼主は製造元であった土井産業さん
メーカー里帰りレストアと言う名誉な仕事を与えて頂きました
プロジェクトは車輌の捜索から始まりました
詳しいレポートは今後一つにまとめた物にしていく予定です
現在は欠損している部品などの複製作業を行ったり塗装などをしております
試作車輌と思しき個体で謎だらけですが数少ない文献などを紐解き解釈を加え作業を進めて来ました
アンダーブラケット製作記です
鉄鋳物で出来たアンダーブラケット
このAB型はフロンと周りの構造が非常に個性的なつくりをしている
酷使されたのかクラックだらけである
油と錆びにまみれた鋳物は修繕が大変困難
裏には鉄板でガセットが追加されている
インナーチューブはロウ付けされており分解できない
ぐにゃぐにゃに変形しており左右のフォークとステムシャフトの関係もめちゃくちゃ
何故このような修理がなされたのかある仮説がたっているが今はまだ書けない
溶接を試みたがあえなく失敗
それどころかガセットをはがしたらバラバラになってしまいそうだ
今回は鉄板を組み合わせて忠実なレプリカを製作することになった
この部分に関してはオリジナル部品の組立構造上どうにも腑に落ちない点があった
とても付け焼刃な物で試作品であろう可能性が高まる
どちらにしろそのままレプリカを製作する事はできても組立に支障があるので若干ニュアンスを変更する
裏側に補強リブがあるのでそれも再現
全て溶接とリューターでの削りで
ここにはV字の段が付く
こんな感じだろう
オリジナルの裏側
コチラがレプリカ
若干形状が違うのが分かると思います
ならべてみるとこんな感じに
後は細かい仕上げに入ります
車輌の再生記事は随時更新していきますのでお楽しみに
コレクターとは
人にはさっぱり理解されず家族からも煙たがられそれでも自分のなかに芽生えた義務感のような感情を
コントロールできずに物を収集してしまう人種
それがコレクター
これとこれはここが違うとか
同じワードで共感しあえたりライバルが登場したら更に手に負えん
この人が最後の時を迎える瞬間これらのガラクタ(失礼)はどうなっていくのか・・
道は歩き続け振り返った時にそこにあるもの
収集とはそれに等しいのか・・
世間様にどれだけ後ろ指さされても我が道をゆけば良いのだ
コレクターとは何かって?
あんたも野暮な事聞くね
病気の人のことですよ
コントロールできずに物を収集してしまう人種
それがコレクター
これとこれはここが違うとか
同じワードで共感しあえたりライバルが登場したら更に手に負えん
この人が最後の時を迎える瞬間これらのガラクタ(失礼)はどうなっていくのか・・
道は歩き続け振り返った時にそこにあるもの
収集とはそれに等しいのか・・
世間様にどれだけ後ろ指さされても我が道をゆけば良いのだ
コレクターとは何かって?
あんたも野暮な事聞くね
病気の人のことですよ
銛とグラマン
先日の関東出張の時千葉県某所にて捕鯨用の銛をもらった
何となく写ってるジャイロから大きさが分かるでしょ
先端には爆薬を仕込んだ鏃が付くんだそうだ
くじらもたまったもんじゃねーがめちゃくちゃカッコイイのでいつか玄関先に起てて魔よけにしよ
未来少年コナンみたいなテイスト
そしてグラマンちゃんは旅立っていく
いま万感の想いをこめ
つまるところ道具ってヤツは使う人が持って何ぼ
わたしみたいに使わないヤツが船持っててもそれは船長とは言わないのさ
さよならグラマン
再び海賊旗をひるがえせる日は近いぜ
宇宙の海はお前の海だ
あ 川で使うって言ってたっけな
何となく写ってるジャイロから大きさが分かるでしょ
先端には爆薬を仕込んだ鏃が付くんだそうだ
くじらもたまったもんじゃねーがめちゃくちゃカッコイイのでいつか玄関先に起てて魔よけにしよ
未来少年コナンみたいなテイスト
そしてグラマンちゃんは旅立っていく
いま万感の想いをこめ
つまるところ道具ってヤツは使う人が持って何ぼ
わたしみたいに使わないヤツが船持っててもそれは船長とは言わないのさ
さよならグラマン
再び海賊旗をひるがえせる日は近いぜ
宇宙の海はお前の海だ
あ 川で使うって言ってたっけな
再現する
世の中にたった一つしかない物が残念ながら致命的なダメージを負っている
修復は無理
型を起こして抜くような数を必要としていない
うーん選択肢としては手仕事で完全再現するしかないな
物は1952年製造のトリプルツリーです
オリジナルのパーツと比較した記事は後日
修復は無理
型を起こして抜くような数を必要としていない
うーん選択肢としては手仕事で完全再現するしかないな
物は1952年製造のトリプルツリーです
オリジナルのパーツと比較した記事は後日
満員御礼
OFF LINE全ブースで揃いましたのでエントリー締め切ります
エントリー開始から20日程で満席となってしまいました
皆様のおかげでございます
感謝感謝
申し込みされた方は受理書が届きますのでお待ち下さい
ありがとうございました
そして今夜は今年一発目のナイトクルーズ
さみーだろーなー・・
今夜は滑走路の横で会いましょう
エアポートウォーク駐車場 A2付近
21時ごろ集合
何があっても自己責任です
んじゃ夜ね
足回り
クラックの入ったアンダーブラケット
ガセットを追加して修理してあるが精度は最悪
突貫作業であったのか
左右を一つにしたようなデザインのアルミのケース
このように取り付く
インナーチューブ上部よりアルミケースに通じる穴有り
グリスが行き来する穴のようだ
ボトム内部はこんな感じの構成
ガセットを追加して修理してあるが精度は最悪
突貫作業であったのか
左右を一つにしたようなデザインのアルミのケース
このように取り付く
インナーチューブ上部よりアルミケースに通じる穴有り
グリスが行き来する穴のようだ
ボトム内部はこんな感じの構成