最近の改華堂
HRATONがいよいよ完成
フェザーベッドの乗りやすさってやっぱ素晴らしい
詳しくは又後日
CBk1ご来店
オリペンでず~っと乗ってる渋い個体です
友達のセガレがバイクに興味を持ち出した
全部自分でやってみなって事でまずはSRを全バラに
がんばって自分の物にしてくれよな
FLASH BACKも来店
何年たっても色あせないバイクが作りたいよね~
そして!今度はBUELL搭載フェザーベッド
NOUELLってか!?
てな日々です
連休もほとんどやってます
遊びにこや~
フェザーベッドの乗りやすさってやっぱ素晴らしい
詳しくは又後日
CBk1ご来店
オリペンでず~っと乗ってる渋い個体です
友達のセガレがバイクに興味を持ち出した
全部自分でやってみなって事でまずはSRを全バラに
がんばって自分の物にしてくれよな
FLASH BACKも来店
何年たっても色あせないバイクが作りたいよね~
そして!今度はBUELL搭載フェザーベッド
NOUELLってか!?
てな日々です
連休もほとんどやってます
遊びにこや~
陸王RT2 レストア記
エンジン ミッションを搭載
プライマリーチェーンやスプロケットは新品が手に入った
エキパイのジョイント大変だったなぁ
チェーンケースもチリが合わず取り付けはけっこうストレスを覚える
オイルパイプは銅管に低融点金属を流し込み曲げた
日本気化機のキャブ
大神戸共栄圏様のフロートニードルを使った
フロートは私独自の修理方法で完全にリークをとめた
シートはモチロンBack Drop
イタリアの革だとかナントカカントカ言ってたな
むふふ~ん
いざ持ち込み車検
復活のノロシをあげるか
プライマリーチェーンやスプロケットは新品が手に入った
エキパイのジョイント大変だったなぁ
チェーンケースもチリが合わず取り付けはけっこうストレスを覚える
オイルパイプは銅管に低融点金属を流し込み曲げた
日本気化機のキャブ
大神戸共栄圏様のフロートニードルを使った
フロートは私独自の修理方法で完全にリークをとめた
シートはモチロンBack Drop
イタリアの革だとかナントカカントカ言ってたな
むふふ~ん
いざ持ち込み車検
復活のノロシをあげるか
陸王RT2続き
塗装 メッキなどの処理が終わり車体を立ち上げていきます
このエンブレムは当時流行した物だとか
WLと違いまっすぐな背骨
そしてテレスコフォーク
RT2のマフラーはどれも車高が低すぎる為ぼこぼこの物しか残っていない
エキパイも
・・・。
切開して板金します
ぱかっ
外板も取り付け始める
オーナーのご希望で白バイ仕様
部品点数多し!
バンパーの取り付け部ももげちゃってた
修復します
クランク組立
今回はWLのコンロッド クランクピン ベアリングなどを使った
クランクピンはオイル穴の位置が違うから要注意ね
コンロッドもハーレーとは抱き方が違う
一番のカムはカバーを貫通してポイントのカム ガバナーの取り付けシャフトとなる
オイルポンプはアイアンやKと同じ構造
このエンブレムは当時流行した物だとか
WLと違いまっすぐな背骨
そしてテレスコフォーク
RT2のマフラーはどれも車高が低すぎる為ぼこぼこの物しか残っていない
エキパイも
・・・。
切開して板金します
ぱかっ
外板も取り付け始める
オーナーのご希望で白バイ仕様
部品点数多し!
バンパーの取り付け部ももげちゃってた
修復します
クランク組立
今回はWLのコンロッド クランクピン ベアリングなどを使った
クランクピンはオイル穴の位置が違うから要注意ね
コンロッドもハーレーとは抱き方が違う
一番のカムはカバーを貫通してポイントのカム ガバナーの取り付けシャフトとなる
オイルポンプはアイアンやKと同じ構造
陸王RT2レストア記
ぐさぐさだったRT2のレストアが終了し無事納車できたのでレストア記いってみよう
一見いい風合いのやれ方に見えるRT2
これがとんでもないやっつけ号だった
圧縮がぜんぜんないエンジン
塗装をはがしたら穴だらけの外装
補修板金をほどこします
ライニングも研磨
シューも張り替えます
トランスミッション
RT2は4速のリターン
爪先で踏み込んでシフトアップ
4速の次にニュートラルに戻ります
フロントフォークなんかバネがくたばっててボトムしたら戻らない始末
何十年も沈み込んだままだったのjか
フォークをバラす専用工具も作った
レストアの道は険しいのだ
メッキに出すパーツ達
写真は一部だがとにかく部品点数多し!
多し!!
塗装メッキがおわり新品のベアリングを入れシム調整まで終了したハブ
く~
つづく
一見いい風合いのやれ方に見えるRT2
これがとんでもないやっつけ号だった
圧縮がぜんぜんないエンジン
塗装をはがしたら穴だらけの外装
補修板金をほどこします
ライニングも研磨
シューも張り替えます
トランスミッション
RT2は4速のリターン
爪先で踏み込んでシフトアップ
4速の次にニュートラルに戻ります
フロントフォークなんかバネがくたばっててボトムしたら戻らない始末
何十年も沈み込んだままだったのjか
フォークをバラす専用工具も作った
レストアの道は険しいのだ
メッキに出すパーツ達
写真は一部だがとにかく部品点数多し!
多し!!
塗装メッキがおわり新品のベアリングを入れシム調整まで終了したハブ
く~
つづく
ホイール
私のB210サニーのホイールをそろそろ何か交換したいと思いヘコニス青山氏の秘密基地にお邪魔しました
沢山の出番を控えたホイールたち
多国籍であります
見たことも無い物や
遠い記憶を呼び起こされる物や有名メーカーのパチ物まで
こだわりってこう言うことですよ 奥さん
よく 俺はこだわってるぜ!なんて言っちゃう人がいますが自分で言っちゃうとかっこ悪いのでやめましょう
ほんとのこだわりはだまっていても他人にも通じるのです
ここにはそういった物しかございません
尊敬いたします
長年一つの事をつらぬいておみえです
ちょこちょこ自分のスタイルを変える人がいますがそれはスタイルではございません
簡単に変えられないからスタイルなんです
つまり生き方なんです
ここにお邪魔するとよく分かります
世の中には本物が居るのですよ
良い物見せて頂きました
沢山の出番を控えたホイールたち
多国籍であります
見たことも無い物や
遠い記憶を呼び起こされる物や有名メーカーのパチ物まで
こだわりってこう言うことですよ 奥さん
よく 俺はこだわってるぜ!なんて言っちゃう人がいますが自分で言っちゃうとかっこ悪いのでやめましょう
ほんとのこだわりはだまっていても他人にも通じるのです
ここにはそういった物しかございません
尊敬いたします
長年一つの事をつらぬいておみえです
ちょこちょこ自分のスタイルを変える人がいますがそれはスタイルではございません
簡単に変えられないからスタイルなんです
つまり生き方なんです
ここにお邪魔するとよく分かります
世の中には本物が居るのですよ
良い物見せて頂きました
あるチョッパーの死
十代の終わりの頃 悪友にすすめられて読んだのがこの本だ
イージーライダース誌に掲載された短編小説を七話収録した物だ
かぶれていた私はあるチョッパー屋の虜となった
普通選ばない材料に拘ってみたり当時ではどう考えてもありえないデザインであったり大いにときめかせてもらった
影響を受けたかと言われれば受けたに違いない
そして昨日の朝その悲報は無常にも知らされた
人は死に向かっている
無差別に平等に死に向かう
斜めに構えたフィッシュテールから吐き出される煙みたいになって消えていくのであろう
でも記憶は消そうにも消えない
私は多感であった十代の後半をこの店のお客として過ごせた事をこれからも私と言う生き物の形成要素の一部として生きていける
チョッパーってなに?
前の長いバイクのこと?
間違いではないよ
でもちょっと違う
じゃあ何かって?
貴方に説明が必要ならそれは貴方には不要なものです
気にしないほうが良いです
おかしな奴等が土足で入ってきてデカイ顔してる
別にいいけどね
お前とは違うから 私はさ
でも祭壇の横でまで行った売名行為を許す気はないぜ
覚えておきな
チョッパーってなに?
なに?を形にするのがチョッパーだろ
つまり闘うって事だろ
闘ってるやつらは体が死んでもスピリットは死なない
だからチョッパーは死なない
体制に呑み込まれた者はもはや戦士じゃない
そいつはチョッパーじゃない
死んでるんだよ
食い物にされるな!のせられるな!そんな上手い話なんかねーよ
不器用であったのであろうとある正真正銘のチョッパーの死
心よりご冥福をお祈りいたします
もう少し貴方を頼ればよかったと今更ながら悔いております
意地を張ったわけでは無いのですがね
しかし具体的でなくとも数え切れないものを別けて頂きました
あちらでも凄い物創るのでしょうね
こちらではお世話になりました
ありがとうございました
近況など
委託販売車のトラが入庫してますよ~
後方排気
興味ある方ご連絡ください
少し前の事ですがとてもステキな宴がありました
OFF LINEとクリエーターズマーケットの情報交換会としておこなった宴でしたが参加して頂いたメンバーがメンバーだけに色々な化学反応がおき今後の発展につながりそうです
JUNKLAW氏 松岡ミチヒロ氏 木全靖陛氏 渡部裕子氏 宮原真理氏 そしてクリマ代表相羽氏
この面子が揃って何もおきないはずが無い
乞うご期待でございます
そしていよいよ路上に出たHRATON
まずまずの乗り味
てな日々です
後方排気
興味ある方ご連絡ください
少し前の事ですがとてもステキな宴がありました
OFF LINEとクリエーターズマーケットの情報交換会としておこなった宴でしたが参加して頂いたメンバーがメンバーだけに色々な化学反応がおき今後の発展につながりそうです
JUNKLAW氏 松岡ミチヒロ氏 木全靖陛氏 渡部裕子氏 宮原真理氏 そしてクリマ代表相羽氏
この面子が揃って何もおきないはずが無い
乞うご期待でございます
そしていよいよ路上に出たHRATON
まずまずの乗り味
てな日々です
石川自動車博物館
メッサーは必ずいつか手に入れたい一台だな
ハインケル マイクロカーの王様かもね
バモスもいいよね
TN360のキャタ車
チェリーって街でほとんど見たこと無い
FFだったよね
B10も当然好き
これが無きゃニッサンプリンスコーナーはきまらないよね
ハインケル マイクロカーの王様かもね
バモスもいいよね
TN360のキャタ車
チェリーって街でほとんど見たこと無い
FFだったよね
B10も当然好き
これが無きゃニッサンプリンスコーナーはきまらないよね