SSブログ

トヨタ博物館 ラリック編

この博物館にはラリックのオーナメントの展示室がある。

DSC_0115.JPG

ルネ ラリック(昔はみんなラリークって言ってたと思う)

1860年フランス シャンパーニュ生まれ

そもそも宝飾デザイナーだったが研究を繰り返しガラスに転向


DSC_0116.JPG

当時は約10万~20万円ほどで売買されていたそうな。
DSC_0117.JPG

プレス成型で作られている。圧縮空気で溶けたガラスを流し込むそうな。
DSC_0118.JPG

一般に市販された物すべてがコレクションされている。すげ~。

むかしは他のアンチモンのオーナメント等と一緒に展示されていたがコンプリートを記念して別室が設けられた。

キツネとトンボが入手困難だったとおっちゃんに聞いたことがある。
DSC_0119.JPG

今だと最低100万かららしい。
DSC_0120.JPG

金持ちになったら一個ぐらい欲しい。
DSC_0121.JPG

オーナメントの他、香水ビンなんかも有名なんだよね。
DSC_0123.JPG

このコレクション見るだけでも行く価値あるよ。ほんま。
DSC_0124.JPG

45年に亡くなってる。
DSC_0125.JPG

あー、一個ぐらいほしいな~。
DSC_0126.JPG


DSC_0127.JPG


DSC_0128.JPG


DSC_0129.JPG


DSC_0131.JPG


ほしいな~。


後一回、博物館ネタで行きますんでお付き合い下さい。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

gladstone

1個欲しいだと?頭が高いわっ!!
by gladstone (2011-05-08 00:33) 

kaikado

gladstoneさん

いつかプレゼントしてくれると信じてますぜ。あにき。

by kaikado (2011-05-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。