FLYBIRDってどんなバイク?
メーカーだった土井産業様から里帰りレストアの御依頼を受けているフライバード号AB型
1952年製造です
独特なスタイリングのフロントフォークやエンジンのオイルサンプ機構に特許の出願がされていたようです
フレームに関しては前年度製作の初期モデルTN型とほぼ共通と思われます
フロントフォークは翌年度のAC型にも引き継がれます
私はある意味中間モデルであるこのAB型のスタイリングが大変気に入っています
ドライサンプOHV
口径55行程60 排気量142cc エキゾーストはツーポートです
この写真は私が所有する希少な当時のカタログの原本ですが面白い事にこの写真のエンジンと
今現在私が手掛けているエンジンは外見上同一ではありません
そこら辺の記事は後日詳しく・・
1952年製造です
独特なスタイリングのフロントフォークやエンジンのオイルサンプ機構に特許の出願がされていたようです
フレームに関しては前年度製作の初期モデルTN型とほぼ共通と思われます
フロントフォークは翌年度のAC型にも引き継がれます
私はある意味中間モデルであるこのAB型のスタイリングが大変気に入っています
ドライサンプOHV
口径55行程60 排気量142cc エキゾーストはツーポートです
この写真は私が所有する希少な当時のカタログの原本ですが面白い事にこの写真のエンジンと
今現在私が手掛けているエンジンは外見上同一ではありません
そこら辺の記事は後日詳しく・・
ヘッドライト フロントハブ
ヘッドライトは側面のラインが素晴らしくきれいだ
側面にウインカーが取り付けられている資料もあるが今回はなし
裏側の取り付け部分は破損している
三角の鉄板がリベットにより固定され補強となる
割れている為新規製作
フロントハブ
ドラムとハブが破断してしまっている
修理方法を検討しないといけない
着実に復活に向け作業を進めていく
側面にウインカーが取り付けられている資料もあるが今回はなし
裏側の取り付け部分は破損している
三角の鉄板がリベットにより固定され補強となる
割れている為新規製作
フロントハブ
ドラムとハブが破断してしまっている
修理方法を検討しないといけない
着実に復活に向け作業を進めていく