SSブログ

旧車は重量税が増税

http://bit.ly/HDssOf

よくワカランのですがそもそも重量税とは車の車重によって道路にかかる負担を税金によってカバーしようってものでしょ。

て、ことはエコとかハイブリッドなんか関係ないですやん。

ましてやエコカーなんか最近売れ筋で街でもよく見かけますわね。圧倒的に旧車以上に。

て、ことはそもそも重量税なんかは売れ筋の車に増税されるのが筋ってもんじゃないの?

エコカー=ライトウエイトカーではないもの。

ココでの旧車に対する締め付けはあまりに理不尽じゃないのか?

話がそれるがエコだエコだと毎日のように言われているけどエコカーの製造過程などは普通の車を造るより
はるかに反エコらしいじゃないですか。

ばんばん新しい車に乗り換えるより今ある物を大切に使う方が資源的に見ても環境的に見てもホントの意味で
エコなのでは?

馬鹿なエゴとエコをはきちがえたらあかんのじゃない。

大丈夫?この国。

エコロジストの正体はエゴイストだった。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

50

間違いない!なんなら「長い間乗ってくれたからこれからもしっかり乗ってくれ」って優遇してくれてもいいぐらいだ。
エコだなんだいうやつほど新品欲しがってバンバン買い換えるし。
アンタほんとにエコ考えるなら、その新車で買ったエコカー、ずっと乗れよ?って言いたいわ。
by 50 (2012-05-03 13:12) 

MAO

エコカー補助金出るウチにと買い替えに走らせ、高速道路安くして道路を渋滞の山で埋める理解不能な方策。

補助金出ますよ、エコマークでポイント付きますよ、1000円で高速走れますよ、とマスコミが流せば、即刻暗示に掛かって踊らされる、「自分で考える」ということを放棄した者が悪いのかもしれません。

ホントは誰も環境のことなど興味すらないのでしょうね。
by MAO (2012-05-03 22:28) 

kaikado

50さん

ほんとにね~。

エコカーの寿命って何年くらいなんだろーか。

何年経っても乗れるのかな。

エコも流行り文句なんでしょう。
by kaikado (2012-05-04 07:54) 

kaikado

MAOさん

はじめまして。

旧車を維持するということは何かと気にしなければいけないことが多いじゃないですか。

趣味やアイデンティティの確立の為に所有しておる方がほとんどだろうし。

そんな方は私の知る限りでは垂れ流しの情報を鵜呑みにしている人達よりイロイロな事に敏感なんすよね。

多分なにげにエコカーに乗ってる人達よりエコロジストだと思うし。

ま、勝手な私の思い込みかもしれませんが。はい
by kaikado (2012-05-04 08:02) 

Fumi

まったく同じことを、ここ10年くらいずっと、ずっと思ってました。
エコカー1台作るのに必要なエネルギーや車そのものに使われている資源と、
古い車を少し燃費悪いけど大事に乗っていくこと、
どっちがEcology=環境保護につながるのでしょうね。
もちろん、そのエコカーを100年くらい乗り続けるという算段であれば話は別なんでしょうけどね。

by Fumi (2012-05-04 12:51) 

MAO

あ、全然関係無い話でアレなんですけど、わたし、mixiから来た真央です。
お久しぶりですw

ともかく、扇動に乗って来ないヤツから金取ろう、みたいな政策の進め方には恐怖すら感じますね。異端分子扱いみたいな。

エコロジーが気になるなら、車を売ってカブに乗ると良いですよね。
わたしの実測でリッター60kmのエコロジーモンスターです♪
『Bikes of Burden』とか見てると、荷物も頑張れば車並に積めそうですし。

…重量税に関係ない話ですみません。
by MAO (2012-05-05 02:38) 

kaikado

Fumiさん

古い車を乗り続けている人こそ資源を大切にしていると言う事で免税してほしいですわ。

何しろ重量税に関してはおかしすぎる。

車輌総重量と年式とは関わりが無いですもんね。
by kaikado (2012-05-05 06:24) 

kaikado

MAOさん

あらら、まーさんでしたか。

自分で書いた事読み直してみると私自身かなり前の段階で2つのテーマが入り乱れているなと・・・。

脱線し過ぎるとなんですがおっしゃるとうりでこの国の政策ってほんとに怖いです。

原発問題しかり。



by kaikado (2012-05-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

CB450K1探検僕の町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。