ココロは錦
ここ二日ほどラビットS301のエンジンオーバーホールのためバラシ&洗浄をしておりました
地獄
それはもう地獄以外の何物でもない状況
油と泥で固まったゴテゴテの厚さは最高で20ミリほど
ねじ類は一切目視できず
私の手は最早人間の物では無くなっております
よって写真等とる余裕も無く本日のブログをお伝えしております
油と泥の混ざったゴテゴテをヘラでこそぎ落としていくのですが犬か猫の毛が大量に混ざり合い
FRPなどの繊維を織り込んだ樹脂のような感じで非常にしつこい・・・
クーリングカバーをナントカ外すとシリンダーとカバーの間にもぎっしり・・・
古いバイクのエンジンのヒートの原因の一つに油泥汚れがあります
そりゃこういった物がコベリついていたら熱源を包むことになるので冷えるはずが無い
たまにシリンダーやヘッドをパウダーコートする人がいますがこれも同じだよ
最近異常な人気で値段も高騰ぎみのラビット
盛り上がるのは良いですが勘違いなさっている方も多いです
見た目はボロでも良いのです
当時の雰囲気を尊重するのは私も好きです
しかし機関は良好でなくてはいけません
ラビットさんは変に丈夫で適当でもある程度走ってしまうのでエライのですがそれに甘んじて適当にしてある車輌が多すぎるのです
見た目はボロでもココロは錦で行かなければ
見た目も中身もボロではタダのボロバイクです
オーバーホールにもそれなりに費用はかかります
それをケチる人の気が知れません
ボロがエライ ケチるのが当然 壊れるのも美徳 安く出たら買いなおす
この考え方はそろそろ変えないとね
地獄
それはもう地獄以外の何物でもない状況
油と泥で固まったゴテゴテの厚さは最高で20ミリほど
ねじ類は一切目視できず
私の手は最早人間の物では無くなっております
よって写真等とる余裕も無く本日のブログをお伝えしております
油と泥の混ざったゴテゴテをヘラでこそぎ落としていくのですが犬か猫の毛が大量に混ざり合い
FRPなどの繊維を織り込んだ樹脂のような感じで非常にしつこい・・・
クーリングカバーをナントカ外すとシリンダーとカバーの間にもぎっしり・・・
古いバイクのエンジンのヒートの原因の一つに油泥汚れがあります
そりゃこういった物がコベリついていたら熱源を包むことになるので冷えるはずが無い
たまにシリンダーやヘッドをパウダーコートする人がいますがこれも同じだよ
最近異常な人気で値段も高騰ぎみのラビット
盛り上がるのは良いですが勘違いなさっている方も多いです
見た目はボロでも良いのです
当時の雰囲気を尊重するのは私も好きです
しかし機関は良好でなくてはいけません
ラビットさんは変に丈夫で適当でもある程度走ってしまうのでエライのですがそれに甘んじて適当にしてある車輌が多すぎるのです
見た目はボロでもココロは錦で行かなければ
見た目も中身もボロではタダのボロバイクです
オーバーホールにもそれなりに費用はかかります
それをケチる人の気が知れません
ボロがエライ ケチるのが当然 壊れるのも美徳 安く出たら買いなおす
この考え方はそろそろ変えないとね