SSブログ

探検僕の町

今朝は早起きをして長男坊と探検に行く事にした。

私の町のには大山川という河川があり航空自衛隊小牧基地の中を流れていく。


急斜面を降りると鯉や鯰がうじゃうじゃ居る。

基地のフェンスにそってどんどん進むと最近できた格納庫がみえてくる。

空中給油機だ。近年小牧基地に配備され我々の町の上を飛び回っている。

これがあると米軍機は空中で給油でき有事の際は中国を攻めやすくなるそうで中国側からは自衛隊がこれを持つ事に強い非難があったようだ。

確かに自衛隊である以上攻め込む必要が無いので憲法9条からいくとこれは矛盾した存在だと思う。

ま、それが我が町、いや我が国である。

さあ、童心を取り戻しむずかしい事はおいとこう。

目的地である二首トンネル(命名 わたし)が見えてくる。

まじで魚影が濃い!

60cmオーバーの鯰さんも折り重なるように寝てる。

そーいえば独り言であるので気にしないでほしいが長年この川で遊んでいて疑問であった事が今日解けた。
ちょっとだけ嬉しい。


さあ、いよいよ二首トンネル(命名 私)に突入だ。

このトンネルの上は実は滑走路で飛行機が離陸する時はケッコウ轟音でびびる。

トンネルの中はぜんぜん擦れていないワイルド丸出しの鯰さんが猛烈なバイトをしてくる!

せがれ、鯰さんキャッチである。


幾つになってもこの手の遊びはやめられんね~。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。