SSブログ

自分で出来るもん

本日はふざけたタイトルだが内容は大真面目である

最近よく自分でやるのがHOT RODだとか言う台詞を耳にする

が、しかしそういう台詞で着飾ったヤツほど自分では何もしない

貴方の周りにも居ませんか?

バイクに関してもそうです

どう見てもベテランバイク乗りよろしく着飾っているがポイント調整すら出来ないファッショナブルなあなた

それで乗り物を本当に楽しんでいると言えるのでしょうか?

誤解のないように言っておきます

当然この国には整備士の資格がありプロが多く存在します

大切なところは利害関係が一致したお店に任せるべきです

整備をなめると自分だけではなく他人や家族をも巻き込む惨事となりますからね

そこはよく判断して下さい

しかしHOT ROD やCHOPPERなどあくまでも趣味の乗り物 メカいじりも含めての道楽なのです

自分でやりたい  やってみたい やってみよう

これが大切な思考だと思うのです

自分の乗り物を熟知せず整備せずでは丘サーファーと同じではないですか?

↓ココからの画像はウチのお客さんがオルタネーターのカバーを初めて叩き出しで製作した様子です



まず御自分で針金を曲げゲージをこしらえた図
1
1 posted by (C)kaikado

材料を切り出します
2
2 posted by (C)kaikado

ひたすら絞る
3
3 posted by (C)kaikado

毎週休日を利用してウチの工場を訪れ根気よく叩き続けていました
4
4 posted by (C)kaikado

当然板金や鍛金の知識はありません
5
5 posted by (C)kaikado

でも出来るのです
6
6 posted by (C)kaikado

情熱さえあれば
7
7 posted by (C)kaikado

あれこれ要領や理論はレクチャーさせてもらいましたが初めてでこの出来

素晴らしいと思いませんか?

情熱をもって自分の乗り物と向き合うとこんな素晴らしい物が作れてしまうのです

いや~俺には無理だ  ハードル高すぎ

そう思うのは勝手です

でもやるかやらないか  どちらが楽しいか楽しくないか

想像してみて下さい

貴方の乗り物との距離をもっと縮めて下さい

きっと今より楽しくなりますから
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

日々のお仕事T字路で会おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。